若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230507_リハビリとしての東海道新幹線

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F8.0 1/30 ISO-100

 今年のゴールデンウイークは鈍くすら光ることはなかったが、私は労働者の鑑なので、明日から残酷にも再開される禁欲的労働の絶え間なき連続に備え、床ずれが出来んばかりの長時間横臥に慣れてしまったこの身体の再活性化を目論み、雨降りの米原駅へとカメラを持って出かけてきた。

 Uターンの峠は越えたらしいが、在来線から上りの新幹線に乗り換える人々が多く見受けられた。大きなスーツケースを持った人々が行き来する姿を見ると、コロナ禍前の日常が思い出された。

 一方で、混雑を避けた旅行が経済的・精神的・身体的にどれほど楽であるかを、ここ3年ほどの間に我々は学んだ。みんなで一斉に休むということをやめれば、色々と楽になるのになぁ・・・などと妄想しながら溶けてしまった連休の余韻に浸る。