若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230617_日豊線の4075レ

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.0 1/800 ISO-100

 九州で活躍する国鉄型の電気機関車は、JR貨物のED76とEF81を残すのみとなった。しかし、これらも近く新鋭のEF510形に置き換えられることが公式発表されている。すでに同形301号機が営業運転に投入されているが、きっと様子見の目的もあるのだろう、北九州貨物ターミナル〜延岡を日帰りで往復する日豊線貨物に限定して任されているようだ。

 この帰省中にその勇姿を拝めることを密かなる楽しみとしていたのだが、生憎にも、EF510-301は今月上旬に故障してしまったらしく、以来運用を離脱しているらしい。

 少し残念ではあったが、代わりにED76とEF81が走っていることも知った。昨日の銀ガマに続き、今日は一体どの機関車に会うことができるだろうかと楽しみにしながら沿線へと出向いた。

 果たしてやって来たのは、いかにもEF81なローズピンクを纏った404号機だった。往年の日豊線ブルトレ牽引機でも活躍した400番台。懐かしい思いがした。