若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

130428_【回顧】ゆふいんの森I世

 今日は少し昔の話をしてみようと思う。

 実は、という前置きで始めるほど大したことではないが、このブログは私にとって人生で2つ目のブログである。前は「Yahoo!ブログ」で、故郷大分を駆ける列車の写真を載せて記事を書いていた。

 周知の通り、Yahoo!ブログはすでにサービスを閉じてしまったので、もう当時のブログは公開されてないが、実は(本日2度目)このブログと同じ「はてなブログ」を新天地として、移行作業だけは行った。もちろん、細々と更新を続けようかとも考えたのだが、15年近くも前に書いた生意気な記事を他人様に見られるのが小っ恥ずかしく、結局、非公開のまま眠らせておくことにした。

 しかし、私だけはその過去記事を全て閲覧できるので、それらをここで時々振り返る、つまり、歌で言えば“セルフカバー”のようなことをしてみるのも面白そうだと考えた。

 実は(ついに3回目)、タイトルに【回顧】と付してこれまでにも何度か投稿してはいるが、一旦ここでカウントをリセットしたい。

 そういうわけで、今日がその記念すべき第1回である。ただし、いつまで続くかはわからない。気が向いた時に振り返るスタイルでやっていこうと思う。

f:id:oitanshi:20210203212300j:plain

PENTAX K20D + smc PENTAX-DA ALII 18-55mm

F9.5 1/250 ISO-100

 2013年GWのカット。この場所は“THE 久大本線”と言うべきポイントで、昔のオレンジカードにはここを走る50系レッドトレインの写真が印刷されていた。

 同路線は先の豪雨の影響で不通が続くが、間もなく全線復旧を迎えようとしている。由布岳をバックに走る、どこまでも爽やかで鮮やかな「ゆふいんの森」をまた見てみたい。地元でのんびりと撮る写真が一番好きだ。