若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210319_伯備線の貨物列車

f:id:oitanshi:20210319201930j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

F5.6 1/800 ISO-125

 平日休みが舞い込んだ上に天気が良いときたら、どこかへ出かけてみるしかない。こういう時のために、撮りたい列車やロケーション、そしてそこまでのアクセスを事あるごとにメモしているのだが、今回その中からピックアップしたのは、EF64形1000番台が担当する伯備線の貨物列車だった。

 日頃から撮っているEF65形と似たような顔つきをしているが、こちらの方が横幅・車体長ともに長いため、どっしりとした力強い印象を受ける。EF64形は、中程度の勾配を有する線区での活躍を期待されて開発されたが、今春のダイヤ改正以降、定期的な運用を持つのは、ここ伯備線中央西線のみ。

 こう書くと、EF64形が老い先短い絶滅危惧種のように聞こえるが、分割民営化後に登場した貨物機関車の中に急勾配対応を謳ったもの、つまり、EF64形とキャラが被るものは存在せず、現時点で後継機開発の知らせも聞こえていないことから、もうしばらくは安泰だろう。

 伯備線はまだまだ素敵なロケーションがたくさんある。願わくば前泊して、早朝からゆったりと貨物列車や「やくも」を追いかけてみたい。