若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210219_関西本線で211系を撮る

f:id:oitanshi:20210222234649j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX 67 300mm F4

F5.6 1/800 ISO-100

 写真自体は先週末のものだが、話は少し回顧染みたものになる。

 金曜日、関西本線を走る8075レを撮りに行ったが、その前段でこんな列車もやって来た。何の変哲もない211系であるが、ここ関西本線で見かける機会は少ない。JR東海からは315系電車の投入がアナウンスされており、国鉄生まれの211系もそれに追いやられる形で数年のうちに同社の鉄路からは姿を消す。

 211系と同じ顔を持つ車両は他にもあって、同じ直流電車では岡山地区で活躍する213系、交直両用では北部九州で活躍する415系1500番台などが今日でも現役だ。

 しかしやはり、湘南色の帯こそがこの顔つきとのベストマッチだと思う。かつて東京口東海道本線を、平屋建てと2階建てのグリーン車各1両ずつを組み込んだ堂々の15両編成で忙しく走っていたイメージがある。たしか私が上京した2010年当時にはまだ残っていたはずである。オールステンレスの長大編成には都会のひしめきと冷静さを覚えた。