若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220321_4時間遅れの5087レ

f:id:oitanshi:20220321181942j:plain

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F4.0 1/640 ISO-100

 三連休最終日。朝から曇り空の広がった今日は趣味に興じることなく1日を終える予定だったが、夕方になって私に買い物を指示する我が家の大統領令に署名がなされた。時を同じくして、厚い雲はいつの間にか流れ去って気持ちの良い青空が見えるようになり、夕方の陽光が射すようになったので、これ幸い、柘植行きの117系でも撮ろうと考え、マイバッグに加えカメラバッグを携えてやって来たのは瀬田川である。大統領令とはいえこれくらいの融通は利くのである。

 河川敷にカメラを構えた人は他にない。自分のペースで川面に糸を垂らす釣り人の姿が散見される。皆、連休最後のひとときをじっくり味わうように過ごしている。辺りはノスタルジーを感じさせる曖昧な光に包まれ、とてもゆったりとした時間が流れていた。

 待ち時間にTwitterを眺めていると、通常ならここを13時前に通過する5087レが4時間ほど遅れて走っているとの情報が流れてきた。遅れていること自体は把握していたものの、とうに走り去ってしまったものとばかり思い込んでいたので、これはまさに“棚ぼた”である。

 そしてしばらく待っていると、見慣れたEF65型電気機関車が、その顔を夕陽に照らされながら颯爽と走り抜けていった。