若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230212_伯備線を行く3082レ

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/800 ISO-100

 伯備線の撮影に訪れたのはこの時以来で、およそ1年ぶりのことだった。

 実は、昨夜の早い時間までは北陸方面に足を伸ばす計画だったのだが、深夜に及んでから改めて雲量予報を確認すると、快晴の予報から一転、午前中から雲が垂れ込めるであろうことが示唆されていたため、急遽方向転換をして西進することにした。で、近く再訪したいと思っていた伯備線を目指したというわけである。

 そうと決まれば早起きするだけである。最寄駅の始発列車に乗り込み、新大阪から新幹線に乗換えて岡山へと至り、次に伯備線普通列車に乗り換えて美袋で降り立った。去年の3月と全く同じルートである。

 前回と違うのは今日が休日だったという点だ。現地に着いてみると、この3082レや国鉄色を纏う381系を目的とした同好の志らの姿が多く見られた。もちろん私は"one of them"である。最終的には10名ほどになったろうか。

 大勢のファンが見送る静かな賑わいの中を、山男ことEF64形の牽く3082レが力強く駆けて行った。